Thursday, July 26, 2012

Soal Ujian Nasional Bahasa Jepang MA/SMA [2005/2006] Part. I

Selamat siang sobat,, gimana puasa nya untuk hari ke-6 atau hari ke-7 buat temen2 yang mulai puasa hari jum'at.....???Moga lancar aja ya sampe waktu berbuka and moga puasa pada bulan Ramadhan kali ini, bisa selesai sampe hari terakhir...Amiiin....
O ya, kali ini saya mau memposting soal-soal ujian nasional bahasa Jepang yang mana soal-soal ini saya dapat waktu masih MA (SMA) untuk latihan menghadapi ujian nasional. Okelah untuk mempersingkat waktu, saya langsung aja........

Cover Soal
  1. きむら : あら、 リナさん、 こんいちは。
    リナ  : こんいちは。
    きむら : リナさん、。。。。。。。。。。。。。。
    すずき : すずき です。 どうぞ よろしく。
    A. こちらは リナさん です
    B. そちらは きむらさん です。
    C. こちらは きむらさん です。
    D. こちらは すずきさん です。
    E. そちらは すずきさん です。
  2. あんどう : じゃ、 いって きます。
    まりこ  : 。。。。。。。。。。
    A.  いってきます。
    B. いつれいします
    C. おかえりなさい
    D. いらっしゃいませ
    E. いってらっしゃい
  3. やながわさんは おとうさんと すんで います。 まいにち うち を そうじ したり かいもの に いったり します。 りょうり も せんたく も します。 やながわさんは。。。。。。。ひとです。
    A. きびしい
    B. まじめな
    C. しんせつな
    D. おもしろい
    E. べんりな

    この はなし を よんで、4,5 の しつもん に こたえて ください。

    わたし の へやに つくえ や ソファ や ほんだなが あります。 ほんだなの なかに ほにゃ ぎっしや じしょが あります。 つくえの うえにも ほんも たくさん あります。 つくえ の まえに いすが あります。 ソファ の まえに ちいさい つくえが あります。 その つくえの うえに テレビ が あります。 わたしの へやには ベッド は ありません。 エアコン も ありません。 せんふうきが いちだい あります。
  4. わたし の へやに。。。。。。あります。
    A. せんふうき や エアコン や テレビ
    B. エアコン や テレビ や テレビ
    C. ソファ や ほんだな や ベッド
    D. ソファ や  つくえ や ベッド
    E. いす や ほんだな や つくえ
  5. ほん は 。。。。。。に あります。
    A. ちいさい つくえ と ほんだな
    B. ほんだな と つくえ
    C. ほんだな と ベッド
    D. ソファ と つくえ
    E. ほんだな と いす
  6. この しょくど の ジュース は 。。。。。。3500 ルピア です。
    A. いっぱい
    B. いっぴき
    C. いちまい
    D. いっさつ
    E. ひとさら

    この スケジュール を よんで、 7,8 の しつもん に こたえて ください


    10月の がっこう の スケジュール

    3日~8日    テスト
    10日ー15日  スパーツ の しあい
    24日       がっこうの たんじょう
    25日       そうじ
    27日~31日  じゅぎょう

  7. じゅうがつ の とうか は 。。。。。。。。です。
    A. がっこう の たんじょう
    B. スパーツ の しあい
    C. じゅぎょう
    D. テスト
    E. そうじ
  8. テスト は なん にち ぐらい ですか。
    A. みっか です。
    B. よっか です。
    C. いつか です。
    D. むいか です。
    E. ようか です。
  9. いま くじです。 でも アニさん の とけい は くじはん です。
    アニさん の とけい は どれ ですか。


    この おしらせ を よんで、 10,11 の しつもんに こたえて ください。
    おしらせ
    プロウ。スリプ へ いきませんか。
    ( すいえい、 つり、 ふねに のる、ダイビング )
    1月5日 (日) ごぜん 06:00 ~ ごご 08:00
    06:00に バス で がっこう から いきます。
    Panpel
    Ela,Roni
  10. プロウ。スリブ で。。。。。。。を しに いきます。
    A. サーフイン や すいえい や ダイビング
    B. ダイビング や すいえい や キャンプ
    C. すいえい や キャンプ や ダイビング
    D. ダイビング や すいえい や つり
    E. すいえい や つり や キャンプ
  11. プロウ。スリブ の りょこう は なんじかん ですか。
    A. ろくじかんです
    B. はちじかんです
    C. じゅうじかんです
    D. じゅうにじかんです
    E. じゅうよじかんです。


    この はなし を よんで、 12,13,14の しつもんに こたえて ください。

    わたし は シンタ です。 いしゃで、 25さいです。 わたし は しちにん かぞくです。 はは も ちち も きょうしです。 ちちは 59さいで、 はは は 54さいです。 あに は かいしゃいんで、 30さいです。 あね は がんこういんで、28さいです。 おつとも いもうと も ひとうり います。 おとうと は 21さいで、 だいがくせいです。 いもうと は こうこうせい で、 18さいです。
  12. シンタ さん の ごかぞく は どれですか。

  13. シンタえ さん の おにいさん は なに を していますか。
    A. せんせいです。
    B. かいしゃいんです。
    C. ぎんこういんです。
    D. だいがくせいです。
    E. こうこうせいです。
  14. シンタ さん の いもうとさん は なん さい ですか。
    A. さんじゅっさいです
    B. にじゅはっさいです
    C. じゅうはっさいです
    D. にじゅうごさいです
    E. にじゅういっさいです
  15. きょう ぎゅうにく や やさい を かいました。 にほん の りょうり を つくります。.................を つくります。
    A. しゃぶしゃぶ
    B. おにぎり
    C. てんぷら
    D. みそしる
    E. すし
  16. おね は よる ねるまえに しんぶん を よみます。 でも いま テレビ の まえに ある ソファ で ねています。
    あね は いま なに を していますか?

  17. てんふらや すきやき を ききましたが いちども まだ たべません。 にちようびに たけしさんと その りょうり を たべる つもりです。 この ひと は すきやき を。。。。。。。。。
    A. たべた ことは ありません
    B. たべた ことは できません
    C. たべる ことが あります
    D. たべた ことが あります
    E. たべた ことが できます
  18. この ひと は 。。。。。。。。います
    A. うわぎ を きて、ながい スカート を はいて。
    B. セーター を きて、 はん ズボン を はいて。
    C. セーター を きて、 ズボン を はいて
    D. うわぎ を きて、 スカート を はいて
    E. うわぎ を きて はん ズボン を はいて




  19. てんいん   : いらっしゃいませ。
    おきゃくさn  : ハンバーガー を ふたつ。
    てんいん   : はい、 かしこまりました。
    A. ください
    B. あります。
    C. ありません
    D. すみません
    E. ありませんか


    てがみ を よんで 20,21の しつもんに こたえて ください。

    ヨエルさんへ
    おげんきですか。 ジョグヤカルタ は すこし あsついです。 バンドン は どうですか。 ことし の やすみに スラバヤと マラン へ いきました。 こんどの やすみ に バンドン へ ジーンズ を かいに いきたいです。 バンドン は ジーンズ が ゆうめいですね。 やすくて、 いい ジーンズ の みせ を おしえて ください。
    ひま がったら、 ヨエルさんも いっしょうに いきませんか。 そえでは、 また。

    12月22日
    けんじ
  20. けんじさん は バンドン で なに を しますか。
    A. やすくて いい ジーンズの みせを おしえます。
    B. ゆうめいな ジーンズの みせを みます
    C. けんじさんと いきます。
    D. けんじさんと あいます。
    E. ジーンズ を かいます。
  21. けんじさん は いま。。。。。。。に すんでいます。
    A. ジョグヤカルタ
    B. スラバヤ
    C. バンドン
    D. にほん
    E. マラン
  22. イナ   : きれいな デパートですね。 なんがいですか。
    もりた  : さんがいです。 ちか いっかいは スーパーです。 いっかい は くつやです。
    にかいは ふく うりばです。 それから さんがい は めがねや カメラや
    ほんなどです。
    イナ   : じゃあ、。。。いきましょう。 わたしは ジャツと ズボン を かいたいです。
    A. ちかいっかい
    B. いっかい
    C. にかい
    D. さんがい
    E. よんかい


    この かいわ を よんで、23,24の しつもんに こたえ てください。

    たかはし : エルナさん、ほんを かいたいんですが、ほんや どこに ありますか。
    エルナ  : ここを まっすぐ いってください。 その かどを みぎに まがって ください 
    みぎがわに ガンリンスタンド が ありますね。 それから、その まえに スーパ  
    が あります。 その となりに ほんや が あります。
    たかはし :ありがとうございました。
  23. ただしい え は どれですか。
  24. スーパー は ...........に あります。
    A. ガンリンスタン ド の ひだりがわ
    B. ガンリンスタン ド の みぎがわ
    C. ガンリンスタン ド の となり
    D. ほんや の うしろ
    E. ほんや の となり
  25. オピックさん は ..........で はたらいて います。 まいばん さかな を あります。 あさ いしばん へ いって、さかな を うっています。
    A. た
    B. うみ
    C. まち
    D. かいしゃ
    E. がっこう


    この ほうこくを よんで、26,27の しつもんに こたえて ください。
    パート
    22~35さい (男/おとこ)
    エアコンや れいぞうこ を うったり しゅうりしたり する
    しごとです
    Telp. 012345677
    TR でんきや
  26. この アルバイト を する ひと は ................ ひととです。
    A. 22さい と 35さい の おとこ
    B. 22さい と 35さい の おんあ
    C. 22さい から 35さい まで の おとこ
    D. 22さい から 35さい まで の おんあ
    E. 22さい から 35さい まで の おとこ と おんあ
  27. この アルバイト を する ひと は .............ひとです。
    A. エアコンや れいぞうこ を つくられる
    B. エアコンや れいぞうこ を かわれる
    C. エアコンや れいぞうこ を ならえる
    D. エアコンや れいぞうこ を わかる
    E. エアコンや れいぞうこ を いえる
  28. いもうと は..........を かって います。 プツと よばれています。 まいにち プツに さかな を やります。 いま プツ は ねずみ を つかまえています。
    A. いね
    B. ねこ
    C. さる
    D. うさぎ
    E. さかな
  29. わたし は にほんご を ならって います。 いま ひらがなとかたかんが.........。
    A. かいて います。
    B. かきません
    C. かけません
    D. かきます
    E. かけます
  30. きれいな まち へ .........、バンドン が いいと おもいます。
    A. いきますから
    B. いってから
    C. いく から
    D. いくなら
    E. いくまえ
  31. わたし は かっき が すきです。 ピアノ と ギター が できます。 ドラム は あまり できません。 ドラム を ならいたくても、 いま から まだ しません。 わたし は ともだち と バンド を つくりたいです。 トノさん は ..........を ならいたいです。
    A. ピアノ
    B. ギター
    C. ドラム
    D. バンド
    E. おんがく


    この はなし を よんで、32,33の しつもんに こたえて ください。

    わたし は キタンテ です。 しゅみ は え を かく ことです。いもうと は え を かくの はあまり すきでは ありません。 え を かいたとき あまり よくないです。 いま いもうと と ダンス の がっこう で インドネシア の でんとうてきな ダンス を ならって います。 いもうと は ジャイポンや ヤポン を よく おどれますが、 わたし は まだまだです。 でも ダンス の せんせいが おもしろいかた ですから、 わたしたち は いつも たのしく おどります。
  32. Pernyataan yang sesuai dengan bacaan diatas adala .......
    A. キタンテさんは ダンス を するのも え を かくのも じょうずです。
    B. いもうとさんは ダンス を するのも えいがを するのも じょうずです。
    C. キタンテさんは ダンス を するのは あまり じょうずでは ありません
    し、えを かく ことも あまり じょうずでは ありません。
    D. キタンテさんは ダンス を するのは じょうずですが えを かくのは じょうずでは ありません。
    E. いもうとさんは ダンスを するのは じょうずですが えを かくのは じょうずでは ありません
  33. キタンテさんは ダンス の れんしゅうは............
    A. あまり すきでは ありません
    B. すきでは ありません
    C. あまり すきです
    D. あまり しません
    E. すきです
  34. ここで ................ください
    A. しゃしん を とらないで
    B. たばこ を すわないで
    C. カメラ を とらないで
    D. カメラ を うらないで
    E. ごみ を すてないで
  35. にほんじん は あいさつ を するときに ..................
    A. はくしゅう を します
    B. おじぎ を しません
    C. おいのり を します
    D. あくしゅ を します
    E. おじぎ を します。
  36. びょういんで
    けんいち : エニさん、 こんにちは。...................。
    エニ    : ええ、 おかげさまで。
    A. げんきです
    B. げんきそうです
    C. げんきだそうです
    D. げんきそうですね
    E. げんきそうでしょう


    その てがみを よんで、 37,38の しつもんに こたえて ください。

    エカさん へ
    しんねん あけまして おめでとうございます。 きょう は おしょうがつです。 けさ きもの を きて、じんじゃへ おまいりに いきました。 じんじゃで おみくじ を かって、 ことし の うん を みました。 おせらりょうりも たべました。 こんげつ 15日に は せいじんしきで、 はたら のおいわい ひが あります。 インドネシア どんあ まつり が ありますか。
    おへんじ を まって います。
    1月1日
    まりこ
  37. まりこさんは なんの ひには てがみ を かきましたか。
    A. おせらりょうりの ひに かきました
    B. おしょうがつの ひに かきました
    C. せいじんの ひに かきました
    D. おいわいの ひに かきました
    E. おまいりの ひに かきました
  38. せいじんの ひは なんの まつりですか。
    A. じんじゃへ おまいりに いく まつりです。
    B. じんじゃで おみくじを かう まつりです。
    C. ことしの うんを みる まつりです
    D. はたちの いわう まつりです。
    E. きもの を きる まつりです。
  39. おてつだいさん は ...........します。
    A. さかなを とったり うったり
    B. せんたくを したり そうじを したり
    C. じてんしゃを うったり しゅうりしたり
    D. やさいや こめを つくったり うったり
    E. ごはんを たべたり ともだちと はんしたり


    この はなしを よんで、40,41,42,43,44の しつもんに こたえて ください。

    にちようびに と もだちと えいがを みに いきました。 ごご よじに ともだちと Blok M..........(40) あいました。..... .......(41) えいがかん へ いきました。この えいがかん は あたらしくて、きれいです。 でも、チケット が たかいです。 えいがを みて..... ........(42) ちいさい レストランで ..... .......(43)を たべました。 この レストラン の りょうり は .........(44) おいしかったです。 ごご くじごろ うち へ かえりました。
  40. .............
    A. に
    B. と
    C. が
    D. へ
    E. を
  41. .............
    A. それとも
    B. それでも
    C. それから
    D. それに
    E. それで
  42. .............
    A. も
    B. から
    C. います
    D. も いい
    E. ください
  43. .............
    A. あさごはん
    B. ひるごはん
    C. ばんごはん
    D. くだもの
    E. おかし
  44. .............
    A. ときどき
    B. あまり
    C. いつも
    D. とても
    E. よく
  45. けん : .......と いきますか。
    スリ : ともだちと いきます。
    A. なん
    B. なに
    C. どこ
    D. どれ
    E. だれ
  46. この はな は たかいですね。
    Kanji dari kata yang bergaris bawah adalah......
    A. 花
    B. 車
    C. 草
    D. 東 
    E. 化
  47. あさごはん を べます。
    Kanji dari kata yang bergaris bawah adalah.....
    A. 来
    B. 飲
    C. 食
    D. 金
    E. 休
  48. うみ へ いきます。
    Kanji dari kata yang bergaris bawah adalah.....
    A. 山
    B. 毎
    C. 川
    D. 海
    E. 前
  49. この ちいさい かばん は 三万二千 ルピアです。
    Penulisan huruf Hiragana dari Kanji yang bergaris bawah adalah.....
    A. さんじゅうに
    B. さんまんにせん
    C. にまんさんぜん
    D. さんぜんにじゅう
    E. さんまんにじゅう
  50. たなか さん の お母さん は せんせい です。
    Terjemahan dari kalimat diatas adalah....
    A. Ibu Tanaka guru.
    B. Ayah Tanaka guru.
    C. Kakak laki-laki Tanaka guru
    D. Adik perempuan Tanaka Guru.
    E. Kakak perempuan Tanaka guru.


*****Akhirnya selesai juga.... walau sulit nyari huruf-huruf kanji pada soal tersebut... mesti browsing-browsing di mbah google....Soal-soal yang lain akan saya posting pada postingan berikutnya.... thank's.. ありがとう ございます。 ^_^ SELAMAT MENJALANKAN IBADAH PUASA RAMADHAN...SEMOGA AMAL IBADAH KITA DITERIMA OLEH ALLAH SWT. AMIIIN.....

0 komentar: